野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">すずらんの湯~六甲アイランド~芦屋浜</span>







道の駅とうじょうで朝を迎え、まずは10時のオープンに向けて南下。
50分くらい走って着いたのは、すずらんの湯。山の中の傾斜地に階段状の駐車場。




入り口へのアプローチも期待が持てます。




露天風呂も少し赤く濁った湯と澄んだ宮水の湯が、岩風呂や竹で組んだ東屋の湯、
壷湯、寝湯など竹林の通路に沿って変化に富んだレイアウト。
通常は800円で2種類のタオルがセット、今日水曜の午前中だけは500円でした。
広々とした空間といい泉質で、ゆっくりと癒されました。




いい湯に浸かった後は、すぐ近くの餃子の王将でランチ。さらに南下すると、
すぐに神戸の街が突然現れます。六甲山系はやはり急で、神戸の街に迫っている
独特の地形が実感できます。昔から山を削って宅地にし、その土を埋め立ててどんどん海に
広げていると言われている神戸ですが、次にやってきたのはその六甲アイランドにある
プライスクラブ。3年ぶりくらい、というかコストコができる前はよく来ていました。
まだ世の中に発泡酒とかがない頃、安い輸入缶ビールのカートン買い、BBQ用品も充実して
外国人御用達のスーパーでしたが、今は・・・




やはりコストコの影響で、随分と売り場も変わっていました。
食料品や洗剤などの消耗品がほとんどで、食器や用具類は姿を消してました。
それでも、酒や食料品、トイレタリー用品、パーティ用品はかなり充実、
なんと好きなアンカースチームがありました!
サンフランシスコの地ビールで、ハーフ&ハーフくらいの、まったりしたビール。
それに探していたウニクムオーストリア養命酒のような酒で、ナイトキャップ
いいので、ちょっとクセになってましたが、最近見かけませんでした。
それにかみさんが買ったスペインのパン。ローズマリーとタイムのフレーバーで
生ハムとチーズをのせるとワインに合うらしいです。




43号線を家に向かっていたら、睡魔が襲ってきたので、芦屋あたりで
ハンドルを海側に切って走ると、埋立地にいい感じの公園が!
ナビの地図を見て適当に走ったらビンゴ!




目の前には人工の海岸、公園にはBBQができるところもあります。
海風が車内に入ってきて良い感じで昼寝・・・





目が覚めて、車内から海に向けバードウォッチング、なにやら不思議な鳥が見えます。




撮影成功! 望遠鏡の接眼部にiPhoneのレンズを近づけて撮りました。
どうやら鵜のようです。車内に置いてある野鳥図鑑で調べると、ウミウでした。
芦屋の海に鵜がいるとは(笑)さてそろそろ、また走りますか・・・
山あり、海あり、ショッピングありの無計画な2日間はここまで。