野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">居酒屋もりもとなど</span>




東京ビジネスキャラバンに引き続き、
先週入院した母の病院へ、再びキャラバンは続きます。実家のある岡山の病院に直行。
いつものことですが、うちのキャンパーは国産車より大きいながら絶妙なサイズなので、
テール部分のはみ出しをうまくカバーしてくれる場所を探すとピタリと収まります。
ただ、やはり両サイドの普通車は高さの圧迫感を感じるので嫌がられますが(汗)






今日は病院のある都心にP泊です。
岡山駅に隣接した巨大な民間パーキング、あの林原の本社があった場所です。
夜間は1000円までですが、昼間は1600円なので、24時間で2600円になります。
月島は1600円だったからちょっと高いですが、昼は停めないので問題ないです。
(この写真は翌朝撮ったものです)




病院での用事をすませて、駐車場に車を停めてから近くの居酒屋へ。
あまりオシャレじゃなく、高級そうでもなく、
家庭的な雰囲気で、オヤジが一人で飲んでるような店。
赤提灯に縄のれん、絵に描いたようにステレオタイプな景色(笑)




やはりこの店のままかりは家で作るおふくろの味でした。それにやはり常温の酒ですね。




翌日、午前中は病院の診療やリハビリがあるので、
駐車場を出て近くの日帰り温泉とスタバで時間を潰します。
おや、TSUTAYA&スタバの組み合わせ、ここは六本木ヒルズのけやき坂か?(笑)
なわけはないです、ドライブスルーです。





昼は知り合いのおすすめの小さな地元の洋食店のエビカツ。
カットしたエビを棒状に固めてカツにしてあり、なかなかのヴォリュームです。
午後から病院、その後実家の墓参りをして、とんぼ返りで大阪に戻ります。





帰路のブルーラインにあるふたつの道の駅。夕方の道の駅は、人気もなく、
展望台からは静かな瀬戸内海が見えます。これから始まる短いトワイライト・タイムの
まったりとした光の中で、お酒でも飲みながらここでP泊、と一瞬思いましたが、先を急ぐ…