野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">キャラバン最後の夜</span>






埼玉から立川の方の友人宅に向かいます。横田基地のまわりは日本じゃない。






今日の駐車場は、友人が家の近くにある空き地のあるお知り合いに頼んでくれていました。
会社に入った若い頃、東京出張の時などによく遊びに寄っていた学生時代からの友人宅は
立川にあった米軍ハウスでした。奥さんの友人も別の場所にあるハウスを借りていましたが、
もう今ではあの素朴なアメリカの家たちはありません。







到着したのが、昼過ぎ。まずは家の近くでヘルシーなランチ。
脱サラ風の親爺さんの清水庵という手打ちうどんの店は、住宅街にある一軒家。






なぜか、埼玉でも、この家でも犬がすぐに擦り寄ってきて、
なついてしまうのはなぜでしょうか(笑)




2頭とももうお年寄り。
夕方近くの多摩川に散歩、うちのベアデッドコリーも亡くなって3年。
散歩させるのは久しぶりでした。




さて、夕食は完全に居酒屋モードです。
まずはシャンパンで乾杯。
ナスとゴーヤの一品、ドライトマトと大根とチーズのサラダ。





それに今回のキャラバンの成果物も続きます。
まずは刈谷SAで買った八丁味噌のどてに豆腐をプラス。
もちろん、キャンピングカー漬けも登場!
富士川SAで買った胡瓜とナスの古漬け、
それに埼玉の友人宅の菜園のナスの浅漬け。
ばんやで買ったスルメもあります。





やはり締めの炭水化物、桜えびのパスタ。近所にある量り売りの焼酎が進みます。
昔から全員が食べることが好きで、どうしても話題の中心は
くいもんの事になります(笑)さて、今回のビジネスキャラバンも
終わりに近づいて来ました。明日の最終目的地は行きたかった温泉です。