野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

番外、積丹半島

 
 
 
苫小牧アルテンは独占貸切状態で朝を迎えました。
雨も何とか上がったようです。今までずっと気温25~15℃くらいでしたが
今日は少し蒸し暑い感じです。今夜フェリーが出るまでの間、小樽観光の予定。
 
 
 
 
小樽運河の観光スポットの近くの駐車場、キャンカーは一番端っこです。
ガイドブックに出ていた寿司屋に行きましたが、イマイチ。
それにまだ時間もある。急遽、積丹半島にある温泉に行くことに、
ここから片道1時間半くらいのコース。
 
 
着きました、「岬の湯しゃこたん」の広々とした駐車場、
積丹岳が悠々としたランドスケープを繰り広げています。
いくつもの峠と長いトンネル、真っ直ぐの林間コース、
奇岩の見える海沿いの道、1時間半の間にあらゆる北海道の景色の詰まった
中身の濃いコースでした。
 
 
お!日本海!ぬるぬるした美人の湯、景色も最高!
 
 
帰り道、お昼のリベンジ。積丹美国にある「ふじ鮨」本店のうにいくら丼。
新鮮な積丹うには最高でした!残念ながらお酒は飲めないのでサラっと仕上げました。
 
 
奇岩を望む最後のドライブコースを小樽へ。
右に遠くに見えるのはローソク岩。
 
 
 
そして小樽から舞鶴へ深夜に出港するフェリー乗船を待機中の車内で
更新しています。約20時間の海上ではやはりデータ通信は不能です。
旅の最後に思いがけず積丹半島のおまけが付きましたが、
まだまだ名残惜しい北海道キャラバン。
またいつか再チャレンジがしたいですね・・・