野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">富良野からチミケップ湖へ</span>







ふらのラテールの朝。ひとつの駐車場に、温泉とホテル、その向こうに
微かに大型スーパーとホームセンター見えます。ジェネを回しても問題ないのは
この写真を見てもわかる通り、必要以上に広いです(笑)









国道沿いにあるトイレ付き駐車場
ホワイトタンクとカセットトイレが危険水域になってます!
富良野から次の目的にまでの間に何とかしなければ、と思って走ると
すぐに公衆トイレ付きの広いロータリー式駐車場がありました。
ありがたいことに、北海道にはこのようなトイレが道内至るところにあります。
駐車場も広いのでその気になれば、道の駅のような利用も可能かと思います。
写真正面に見えているのがトイレです。和式だったのでダンプしやすかったです。
水はGSでお世話になりました。




富良野からチミケップへ
次の目的地は道東にあるチミケップ湖です。かなり不便な場所にあります。
富良野からのナビでは南に下って道東道を通るように出てくるのですが、
帰りも同じ道なので、周遊するという意味もあり北回りのコース(富良野~美瑛~
旭川旭川紋別自動車道丸瀬布~チミケップ)で行くことにしました。
高速は対面通行ですが無料だし、天気が良ければ富良野から旭川までの
花人街道コースは美しい景色を楽しめる筈でした(涙)



白滝PAでランチ
ランチは旭川通過の際にラーメン村の看板に惹かれつつも、
時間優先で予定通り白滝PA(道の駅も兼ねる)にしました。
写真のように地味なPAでしたが、地元の山わさびの十割そばはうまかったです。










チミケップ湖到着
道は山林の狭い道路を10キロ以上走り、やっとチミケップ湖に到着です。
途中、写真のチミケップキャンプ場の前を通りました。熊出没の看板!





本日の最終目的地はチミケップホテル。この湖畔のホテルには釣りやカヌー、
トレッキングなどアウトドアを楽しめる道具も用意されているオーベルジュです。



ホテルの庭にある餌場にリスも見えました。ホテルの横からは湖に出られます。
明日は晴れるといいのですが・・・




なんだか久しぶりのまともな食事、というか落差がありすぎです(笑)
オホーツクの海の幸中心のメニュー、地産地消です。
山の中のホテルですが、標高は280mくらいで海にも比較的近い場所なのです。




*関連情報
チミケップホテル



保存保存
保存保存保存保存