野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">居酒屋「門」(お初天神)</span>



先日の週末、仕事関係では一番お酒の好きなYさんとの酒席。
おっさんが二人で飲むのにいい感じの店を探して、予約が取れたのが
5時から7時までの2時間だけ。まだ明るいお初天神を通り抜け、
なつかしい焼鳥の八栄亭の古めかしい看板のある路地を入っていくと、
「門」の一文字、お店は狭い階段を上がった2階にありました。






店は適度にきれいで、適度に古びて、いい具合の居酒屋です。
対応もきっちりしているし、酒の種類もよさそうだし、期待が持てます。




お造りの盛り合わせも、人数分だけの切り身で盛りつけてくれました。
一手間掛けたお造りセットはいろいろと楽しめました。




メニューから「のどぐろ」の文字を見つけたので、まず注文。
脂の乗ったのどぐろはいつも裏切らない。
背開きなので、開きのようでしたが、生の塩焼きは焼き魚の王者です。




初来店なので、取り敢えず名物メニューというのを注文してみました。
穴子の揚げ物にたっぷりのネギ。



これも名物メニューのしめ鯖のサンドイッチ。想像通りの味でした。
もう少しいろいろと注文してみたかったですが、あっという間に
2時間が過ぎて、時間切れでした。

Yさんに合わせて、結構ハイペースで冷酒を飲んだので
ちょっと酔っていましたが、「サンボア」の前を通り、路地を通り抜け
新御の歩道を渡って、久しぶりに、ジャズバー「ブリックス」に行きました。
さすがに時間が早く、うちの社員には会いませんでしたが、
大きなアルテックから流れるゆったりとしたジャズに和みました。
ただ、ふたりのおっさんは大声でしゃべりつづけてましたが(笑)

酒肆 門 06-6364-3573
ブリックス 06-6314-2191