野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">六甲山ドライブ</span>



考えてみると、キャンカーの生活を初めてから
京都、奈良、神戸などにあまり行かなくなりましたが、
今年は梅雨が明けてから、キャンカーはほとんどドック入りしたままなので、
今日はミニで六甲山に行ってきました。

家内が愛用してる野菜カレーミックスが、なぜか六甲か、ネットでしか
売ってないので、それを買いに行くというのが主な目的です。
六甲も中国道の北神戸から阪神高速がつながってから便利になりました。




六甲ガーデンテラスは涼しく見晴らしのいいドライブコースです。
右がカフェ、左が展望台、さらに左にショップなどがあります。
そのカレーミックスは「ホルティ」というセレクトショップの中の
フェアトレード商品売り場にあるネパールのフェアトレードで、
一切肉は使わないのに、コクがあってヘルシーで美味いのです。




カフェはテラス席が人気ですが、なかなか席が取れません。
でもこのカウンター席でも、大阪から神戸にかけての展望が楽しめます。
この大皿はスコーンのセット、食用バラを初めて経験しました。





今年できたばかりの新しい施設「自然体感展望台 六甲枝垂れ」。
この内部に氷室のほのかな涼しさを体験できる不思議な空間がありました。
夜は8月末まで「光のアート」ライトアップイベントが楽しめるそうです。



他にも牧場やオルゴール博物館や高山植物園や様々点在しています。
六甲の坂は急なカーブが続くのでキャンカーは結構厳しいですが、
旧道に比べると有料道路は比較的広くて走りやすいです。
でもやはりオープンドライブ向きですね。