野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ピクニックテーブルのDIY</span>





庭のピクニックテーブルがかなり崩れてきていたので、
ネットで同じようなものを探すと、2万以上の受注生産品しか見当たらず、
DIYすることにしました。これが昨日完成した写真です。

センターのパラソル用の穴は、電動ドリルに特殊な木工用ホールソーを
取り付けて開けましたが、少し苦労したところです。
2x4材は1200でカットしましたが、広い庭ならもっと長くして
6人がけにでもできますね。






ネットで探したのは、2x4材を使ってカンタンにできる「2x4 basics」シリーズ。
この樹脂製のテーブルと椅子の足だけのセットで約1万、
それに2x4材が20本で5千程度の出費です。それに防腐剤塗料。

家はもう30年以上になりますが、この場所でのこのピクニックテーブルセットは
もう何代目になるでしょうか。今までずっと、テーブルと椅子とが一体になった
アメリカの公園にあるようなスタンダードなタイプが入手できましたが、最近はあまり
売っているのを見かけなくなりました。1代目は西武が扱っていたSearsで、
7~8千円くらいだった記憶があります。参考までにと、現在の商品をチェックしてみると
JPY 38,224と、結構高額でした。




今まで使っていた残骸は大型ゴミです。
最近テーブルとしては使ってなく、ほとんどパラソル用スタンドでした。
パラソルは雨除に常時開いているので、グーグルマップの航空写真にも
我が家の小さな庭にちゃんと写っています(笑)