野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">北摂の日帰り温泉</span>






来週のキャンプ大会を前に洗車などをした後、
家内の来客中の自宅を離れて近くの日帰り温泉、いつもの万博温泉です。





お湯に浸かった後は、持参した焼サバ飯おにぎり弁当。
ほとんどがリサイクル品目です(笑)





むっとする室内はもう30℃、
窓からの風を入れ、天井のベンチレーションを回して
爽やかな土曜日の昼下がり、温泉と食事も終えて微睡みのひととき。
吉本新喜劇見ながら午睡に誘われます。

元々この場所は何箇所もある万博の駐車場のひとつでしたから
ここに車を置いて、公園に散歩に行って運動不足解消するのもいいですね。
もし、チャリんこ積んで園内をサイクリングできたら、気持ちいいし、
中央にある民族学博物館とか日本民藝館や、唯一残って最近再公開された
パビリオン(当時の鉄鋼館)にも行きやすいのですが、
残念ながら自転車、ペットの公園持ち込みは禁止です。
余談ですが、ここに温泉が出来る前は、長い間ドライブインシアター
があり、家族4人で「グーニーズ」を車の中で観た記憶があります(笑)

でも今は北摂周辺にも、ご多分に洩れず温泉施設が増えました。
日帰り温泉(万博温泉おゆば、箕面水春、茨木すみれの湯、高槻祥風苑)
・ホテル日帰りプラン(箕面観光ホテル、ホテル阪急エキスポパーク、摂津峡温泉山水館)
この中で、泉質では祥風苑、よく温泉博士にもクーポン見かけます。
絶景度では箕面観光ホテル、自然度では山水館でしょうか。
箕面天空露天風呂は超爽快!ランチとセットのプランがあります。
山水館は昔から吉本の芸人さんが打ち上げをするので有名?です(笑)