野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">キャンカーに通勤?</span>



月極駐車場でのキャンピングカーは、肩身が狭いです。
いつも細心の注意で停めているのですが、やはり左右両隣りの車のオーナーから
狭いと苦情が寄せられていたので、先日端っこに移動が決まり落ち着いたところです。





ところが、この場所、なかなか居心地がいいので、今日は自宅からチャリンコで
キャンカーオフィスに通勤です(笑)






キャンカーや、車の基本的なことなど再びお勉強することにしました。
今までお任せにしていたところを再確認していくと、目からウロコなことがあります。

うちは1995年のVWですが、古い車のメンテナンスの蔵書が役に立つし、
時代を感じて、読んでると面白いです。車のバッテリーを充電するための
ジェネレーターは、元々ACとDCがあったのですね~。
本では、最近ACジェネレーター(=オルタネーター)が増えてきてる、って
さすがに80年代の本です。

さて、お昼寝がしたくなったので、バンクベッドに包まれますか♪~