野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">コールマンのファイアプレイス</span>





このコールマン、分厚いホウロウ製で、腰には悪そうなかなりの重量です。
この重量ではキャンプに持っていく人はいないと思うし、実際持っていったことは
ありません。多分あまり買う人もなく、随分と前にアウトレットでセール品でした。






フタを開け、中からいろいろなパーツを取り出して
組み立てると・・・・



ファイアプレイス完成です、が、うちでは落ち葉や切り落とした枝の焼却炉です。
燃やした後、上部を撤去して専用のグリルをセットし、
炭化したところにさらに炭を足すと、下半分が立派なBBQグリルにもなり、
さらにフタをすればオーブンのようになります。
でも、大きすぎて使ったことはないので、専ら焼却炉として使っています。





燃やすための薪用廃材を使って、
たまには落ち葉を焼却作業の後や、
肌寒い頃にこの裏庭BBQ場を活用するときには、
暖を取るファイアプレイスとして活用することもありますが、
結局は、残念ながらほとんど焼却炉です。
でも、この図体が大きく無駄に重いこのコールマンが好きなのは
あまり役に立たないからかもしれないですね(笑)