野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ほうずきのバージョンアップ</span>






スノピのほうずきは小さくても結構明るく重宝してます。
昨年の9月の誕生日にもらったので、まだ半年ちょっとしか使ってません、
が、もうバージョンアップしましたね。旧商品を持ち込んで
バージョンアップは可能ですが、代金が微妙な値段設定なので、
新バージョン製品を買って、2セットある方がいいかもしれないです。

と、いうのは前置きとして、このほうずき君の調子が悪いのです。
どうなるかというと、スイッチを入れてぱっと明るくなるのですが3~4秒で
勝手に消灯します。ところが、電池を替えてみると何もなかったように
普通に点灯します。で、また今回のスノピのキャンプ場で使うと、
また同じ症状。LEDだから電池は長持ちするはずなのにおかしい…

この件に関して、スノピのキャンプ場のB'zに似た管理人さんに質問をしたところ、
原因はやはり電池だそうです。ホームセンターなどの安い電池だとすぐになくなり、
その症状になるので、メーカー品の電池を使ってみてください、と言われました。

なるほど、このほうずき、LEDとはいえ消費電力が大きいようで、
今年の新バージョンが電池が長持ちするようになったのは、
その欠点が改良されたようです。