野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">丹波但馬温泉の旅</span>


(前回よりのつづき)
道の駅、ようか但馬蔵で一泊した後、今日のコースを決めます。
かみさんが鳥取砂丘に行きたいというリクエストに応えつつ
但馬牛を仕入れて、この前買ったばかりのユニフレームで炭火焼をするため
確認してあった温泉のあるキャンプ場に当日予約を入れます。
4月1日、今日ですけどキャンプ場が今季のオープン日ですが、水道工事中で休業のところを
キャンピングカーだからということで、無理矢理お願いしました。





最初に、村岡ファームガーデンで夜の但馬肉を仕入れました。
実は結果的には昨夜の但馬蔵の隣の焼肉屋の肉のほうがうまかったです(笑)





山道を奥に奥に走っていくと本日の温泉、おじろんがありました。
まだまわりに雪が残ってます。






露天の周りはまだ一面の雪です。人も少なく撮り放題、なかなかいい湯でした。
湯上りには施設内に落ち着いた手打ちそばの店があり、最高の
雪見温泉&蕎麦で、気分はすっかり癒されました。






その後、温泉から鳥取砂丘日本海まではそんなに時間はかかりませんでした。
やはりここは日本離れした光景です。日頃の運動不足は多少解消です(汗)





鳥取から29号線を南下します。かなりの急な坂道の難所を走り、本日の
最終目的地はフォレストステーション波賀です。ここの温泉も今月の温泉手形。
かなり急な山深い地域に施設があり、水道工事中なので完全に貸切状態。
但馬牛をユニフレームで焼きましたが、残念ながら写真撮ってません。
夜はiPhoneアプリのStar Walkを使って星空を堪能しました。
このアプリはなかなかよく出来ていたので、また詳しくアップしたいですね。

翌日、温泉に入ると、ここでも温泉手形で来た団塊キャンパーに遭遇。
古いトヨタピックアップの小ぶりなRVのルーフにはアマチュア無線の大きなアンテナ
自転車やいろいろと満載で楽しそうです。奥さんは最近あまり付き合ってくれないようで
怪しまれないように犬を連れて、気ままな旅を楽しまれていました。







今回の旅には、グーグルマップのマイマップが活躍しました。
黄色で囲っている部分が今回のコースです。
この地図は公開していますが、タイトルは丹波但馬温泉の旅。
途中に道の駅や温泉が多くあり、丹波の野菜と但馬牛を楽しめます。
無料の舞鶴道、9号線と休坂難コースの29号線などを走ります。
帰りは山崎インターから中国道
次回候補は地図の最北部木のマークの竹野海岸の休暇村に
オープンするキャンプ場、もちろん温泉ありです。