野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">キャンパー用のアプリ</span>



今月号のGARRRVに、アウトドアで役に立つアプリのことが
記事になっていました。現在地の標高がすぐにわかる「標高ワカール」と
星座盤アプリ「Star Walk」をダウンロードしてみました。




これでアウトドアのフォルダには5個のアプリ。
「標高ワカール」を立ち上げると、現在地の自宅は85メートルと
すぐに表示されますが、計測するわけではなくマップ上のデータを読み取るようで、
マップ上を移動させるとその位置の標高を即表示するので、
例えば目的地の標高も事前に確認できます。当然かも知れないですが、
マップには普段は見えない標高情報も盛り込まれていたんですね。



来月箕面にグランドオープン予定のスノーピークのキャンプ場ができると
予測される場所に地図を合わせてみると、ご覧のようにすぐに標高が表示されました。





Star Walkはキャンプ場で活躍しそうですが、とてもよくできていて
セカイカメラのように、磁石とジャイロに連動しているので、
上下左右iPhoneを向けたところにその日の星座が表示されます。
上の画面は実際に観察するときに見やすい画面のモードですが、
普通に美しいカラーでも表示されます。
満天の星空の深い山中で、キャンピングカーのルーフに寝転んで試してみたいものです。
あ、それとこの画面、静かでドラマチックなヒーリング系音楽付きなので
さらにスターウォッチングを盛り上げてくれそうです。