野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ルーターを無線に</span>





プロバイダー(J:COM・ケーブルで光でない)の契約を40Mから160Mにしたので、
ルーターも高速にしようと、PC DEPOに行ってみると、ほとんど無線LANルーターでした。
でも機能的には有線LANルータープラス無線付きなので、このバッファローの親機は
有線も4台まで接続可能で、息子のWINDOWSとプレステ、私と家内のマックと全て接続。
無線で、iPhoneともうひとつのマックに接続。ハイパワーにしたので
鉄筋の家1~2階どちらも無線はほぼ大丈夫でした。さらに強力にしたければ
もう1台購入して中継局にできます。店頭ではバッファロー製品は
セールで3000円台~5000円台の300M、鉄筋なのでハイパワーの8000円台にしました。

今まで使っていたケーブルを使用しましたが、やはり有線にした方が早くて、
またまたRadishのサイトで計測してみると・・・
新しい契約で無線にすると16M→49M
 有線LANだと18M→120Mと、飛躍的に早くなりました。

でも、これはMacBook ProIntel Core 2 Duoだからなのか、
iBook(OS10.4)やWindows Vistaでは伸びで88Mくらいでした。
でも月額の差は700円だから、CPはよいです。
また、ルーターも今まで使っていた有線タイプが2000円台ということを考えると、
プラス1000円で高速&無線になるのですから、これからは取り敢えず無線にしておけば
iPhoneiPadiPod touchを買ってもすぐに使えるということですね。

こうなってくると、もうAirMac Expressの出る幕がなくなり
そうなると、Air playの機能も使えず、なるほど、Air playのサードパーティ商品の
企業参加が少ない理由もわかるような気がします。先駆者マックは役目を終え?
安価な無線LANとテレビ接続の市場がバッファロー製品で出来上がってるし
オーディオに関してはブルートゥースという選択肢もありますから。



このバッファロー無線LAN親機WZR-HP-G302Hにバンドルされているアプリの
無線LANモニタは便利です。立ち上げると絶えず接続状況を心電図のように
表示してくれるので、無線使ってる時はいちいちRadishに行かなくていいです。