野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">NTSCとPALの謎</span>



先日イギリスで買ったDVD、日本に帰って見ようとしたら見れない!
そうだ、パル方式だ~、と気がついたけれど、すぐにパソコンに入れてみると
何の問題もなくちゃんと見れました、とさ。と、話はここで終わりません。
なんで今だに、NTSCとパルなの?との疑問です。
元々なぜ2つの方式があるかという理由ですが、以前聞いた話では、アメリカとソ連との冷戦時代、
東と西の国々が入り乱れているヨーロッパで隣国のテレビ電波を傍受されないように
という理由でふたつの方式ができたそうです。その時はなるほどと思いました。
でも今はどう? 冷戦も終わり平和が訪れた? う~ん、どうでしょう?
やはり、ふたつに分かれたままのほうが何かと都合がいいこともあるのかもしれない。
でも、パソコンでは簡単に見れるわけですから、テレビやDVDでも両方見れるように
したらいいんじゃないでしょうか? 権利商売のことがあるから、国別コードは仕方ないとしても、
一部の商品では両方見れるのもあるそうですが、世界が一つになるのはいつのことでしょうか(笑)