野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">白山周辺</span>



5月3日
朝からTTで風を切って来たのは、
金沢と富山の境にある医王山。
ここに地元の人もあまり知らない
絶景ポイントがあるらしい。
遠くの白山には雪が残っている、
嫌な予感・・・










なんと雪で道が塞がれている。
これから先は歩くしかない。















20分近く歩いて、
稜線にある展望台にやっと着きました。
稜線の上に道路が続いていて、
雪がなければそのまま富山側まで
車で行けるそうです。
稜線ドライブって
ちょっと怖いような…









富山側には
スキー場やキャンプ場が見える。
遠くは富山湾立山連峰槍ヶ岳など、
反対側には金沢と白山。
360度の絶景ポイント。















山を富山側に降りて、
棟方志功ゆかりの小さな町
福光の中心部にある蕎麦屋に行く。



















周辺にはいくつも温泉がありますが、
「ぬく森の郷」の露天風呂は気持ちよかったです。






















次はまた金沢側に戻って
手取川の上流に向かって走る。
白山市の瀬女高原には
いろんなアウトドアスポットがあった。
廃線になった線路跡を
サイクリングロードにして一般に開放、
駅舎を自転車レンタルショップ
していた。





キャンプ場もありました。
やはりハイシーズン、
キャンピングカーも多い。



北上して金沢に戻る途中、
白山神社に立ち寄り、
獅子吼高原を通り、
山の中を走りまわった
オープンドライブでした。








今回は石川~富山の県境あたりのコースでしたが、
富山側から東海北陸道を南下したり、福井に抜けて行くコースや、
6月以降の白山スーパー林道などいいコースはたくさんあります。
でも、どちらからというとカブリオ向けでキャンパーにはきつい所もありました。
さて、今日の最後にあの店に…







40年前と変わらない
金沢の洋食の店「NEWたぬき」。
とりあえずは焼飯。
超レアのヘレカツも最高。










帰りは渋滞を避けるために、高速に入って徳光PAで温泉に入って缶酎ハイ飲んで一眠り。
9時過ぎに起きると、まだ米原栗東辺りで少し渋滞していたけれど取り敢えず出発。
11時過ぎ、北陸道最後のSA、賤ヶ岳で休憩しながら昨日のブログ更新。
12時を過ぎてほぼ渋滞解消したので出発。深夜2時を過ぎてやっと帰還。

いろいろお世話になりました、Iさんご夫妻・・・
次は21世紀美術館で8月末まで開催のYファーブルと舟越桂に。




保存保存