野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">阿蘇へ</span>

退社した会社の阿蘇にある厚生寮が来月閉寮するので、初めての訪問。
昨年の別府、湯布院に続いての九州温泉旅行。
今回はキャンカーではないですが、時々走っているの見かけると、
いつか野営車九州一周の夢も実現したいと思いました。






空港からレンタカーで
走ること約1時間。
まず最初に行ったのは白川水源。
瑞々しい
マイナスイオンたっぷり!
いきなり自然に包まれた
癒やしの旅モードに…







登山道を走って
阿蘇の中岳にあるロープウェイの駅の
あるところでランチ。
先程の白川水源で買った
高菜と地鶏の弁当。
















火口まで車で3分。
ロープウェイだと往復1000円、二人で2000円。
車だと1台560円。
火山ガスのため、
午前中は火口には行けなかったですが、
3時頃には解除されてました。







かみさんの今日のイチオシ、
TVでお馴染み、ぱんくんのいる
ぱんくんの出演する
「みやざわ劇場」に和みました。










山頂での弁当は前菜(笑)
「だご汁」の定食をシェア。
大分のだんご汁と似てます。
「だご」はすいとんみたいです。
こちらの高菜は発酵が浅い。










そして、本日の最終目的地、
内牧温泉にある阿蘇寮に到着。
町中に8軒の100円温泉がある。
とりあえず、夕食前、3軒ハシゴ。
すぐ近くにあった七福温泉は硫酸塩泉。
飲んだけれど酸っぱくはなかった。
洗い場に蛇口はなく、パイプに3箇所ある
木栓を抜くと、加熱加水のない
掛け流しの湯が勢い良くでてきた。


















さらにぶらぶら歩いて次は田町温泉。
バラックの中にあったけれど泉質は最高。
含石膏苦味芒硝泉?
口に含むと複雑な味、
そんなに苦いわけでもなかった。
夕食後、寮の温泉に入ったら
芒硝泉でした。

明日は日本一炭酸の強い長湯温泉に寄って、
黒川温泉に。。。

保存保存