野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">恵比寿 農家の台所</span>






退職した会社の仲間達と最近人気の野菜料理の店、恵比寿「農家の台所」に集まった。新しいモダンなビルの1階のガラス張りの壁面には懐かしいようなド派手なポスターが並んで田舎臭さを演出している。一見選挙ポスターだが、生産者農家の人達の顔。店内も中央のサラダバーを中心に農家をイメージした作り。

メニューは4000円前後の三種類のコースを選んだ後で、野菜:肉魚の比率が10対0、8対2、6対4から選ぶ。サラダバーは全部についていて、スティック状の野菜を三種類のソース(柚子マヨ、ねぎ味噌、塩)で頂く。オプションでバーニャカウダのソースもある。ソルトリーフは何もつけなくても、その名前の通り、ちょっと塩っぱい。

いろいろな野菜料理があって最後に野菜や鶏肉のグリルと赤米ご飯と野菜の味噌汁で〆。ダイエットに敏感な女性客が圧倒的に多く、確かにヘルシーだし、糖尿の数値を気にしてる自分にはいいはずなのですが、何か物足りない。おまけに、話がはずんで結構飲んでしまったのであまり健康的とは言えない。…ということで、おいしいものを食べると言うよりは、ヘルシーでオーガニックな生き方をするためのスタイルとしての食事というか、話のネタというか、時代の勢いというか、そんな今が旬な人気店体験でした。

二次会は、「モーブ」と言うバーが入れなかったので、以前から気になっていた「BAR松田」に初トライ。店ができて二年、いまだに正式オープンしてないとマスターは言う。カウンターもなく小さな部屋の真中でマスターが立っていて、四隅の席のお客さんにいろんなお酒をススめている。この店のコンセプトはホームパーティだということらしい。なるほど、なるほど。しかも、変わった酒しか置いてないとマスターが言う。なかなか一筋縄ではいかない若いマスターの店で、こんなまずい酒はあまりない、と言われるとつい飲んでみたくなる。でも、なぜかとても和んで、いろんな酒を飲ませてもらいました。

農家の台所くにたちファーム 恵比寿店
03-3719-4831
東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン1F
1100~15:30(LO14:30)
17:30~23:00(LO22:00)
無休