野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

遭難時対策グッズ?!

 
 
 


 
 
 
 昨日かみさんが「これ要らない?」と笑いながら部屋に入ってきました。ア◯で化粧洗剤を注文したところ全く違うものが届いたそうです。連絡を入れると「返送しなくていいから処分してください」ということらしく、ちょっと見たところ何となくライフジャケットに見えた。しかも中身を確かめると、よく飛行機などに乗った時にCAさんが説明する(最近はビデオだけど)あの紐を引くと膨らむタイプのようです。面白そうなので、もらっておきました(笑)
 
 
 
 日本語の説明書付きで、ラベルを見ると、イタリアECMの認証を受けた中国メーカーの製品で、認可期間が2012年12月~2017年12月でした。なるほど認可期限が少ないので処分品処理となったのかもわかりません。それにしても洗剤の筈が酷い間違いです(笑)
 ガスボンベで膨らむタイプで、ボンベの交換法は取説には書いてありましたが、そのガスボンベの購入先も製造メーカーの連絡先も書いてありません。次の新野営車に装備して万一洪水などに遭遇して流されたときに役に立つ?とムリな想定をしてみましたが、命を預けるには少し不安です(笑)でも飛行機に乗る時、いつもライフジャケットの構造がどうなってるのか気になってたので、これでよくわかりました。
 
 
 

 
 

▲紐を引くとボンベのガスで黄色の気室が膨らむ
 

▲反射板、笛、口で膨らます補充送気管などの装備
 

▲認可の日付は2012/12~2017/12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存