野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

その時、ドライブレコーダーは?!

 
 
 
 先日、ユニフレームのテーブルを買って西宮山口から下道を走って帰宅走行中のこと・・・
 
 自宅に到着の直前、中環を走行中、かみさんとの話に気を取られ信号を超えたところで、突然後方から聞こえてきた白バイのマイクの声!一瞬、何で?と思いながら指示されるままに車を寄せていきましたが、どうやら信号無視のようです。
 
 しかし全く自覚はなくて、前の車を見ながら追随運転していて、信号が赤に変わったことに全く気がついていなかった。あ~、9000円(汗)
 
 家に着いて早速、取り付けたばかりのドライブレコーダーに保存された映像をチェックしてみました。先日の富山の事件のこともあり、もしかして信号が黄色だったとしたら?!この期に及んでも少しの望みを抱いて(笑)
 
 ドライブレコーダーからmicroSDカードを抜いて、パソコンで再生するとガッカリ。映しだされた映像は、車内で違反の手続きを終えた後、再発進する所からしか録画されていない。どうやらその前の交差点を走った時の肝心の映像は上書きされて消されていたようです。おまけに日付と時刻の表示が誤りで、同梱されていたmicroSDカードは非力な4GB。せっかくのドライブレコーダーが全く役に立ちませんでした。
 
 取説を改て読んでみると、「事故発生時は記録された録画データが上書きされないように、必ず電源をOFFにしてからmicroSDカードを抜いて保管してください」という注意書が小さく書いてありました。
 
 因みにmicroSDカードの保存容量ですが、画質によって違いますが、4GBの場合は60~30分、最大32GBで480~240分でした。映像はきれいな720Pの方が確認しやすいから、最低でも60分=8GBくらいはあった方がよさそうです。また本機で使用できるmicroSDカードの仕様も購入のためにチェックしておきました [ 4~32GB/ microSDHC/ Class6以上 ] 。
 
 
 
 

▲家でUSB充電中、ユピテルDRY-mini1
 
 
 
 
 
保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存