野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">小浜鯖街道キャラバン 1</span>



日曜から1泊キャラバンに行ってきました。目的地は若狭湾の小浜ですが、帰りは小浜を起点とする鯖街道。二日間でしたが、なかなか盛りだくさんのキャラバンになりました。

さて往路は舞鶴若狭道で小浜までダイレクトに行けますが、距離的に短く渋滞を避けるルート、箕面トンネル~(R423)~亀岡~(京都縦貫道~舞鶴若狭道)で行くことにしました。今年7月に全線開通した京都縦貫道、新しくできた区間を初走行すると真新しい道の駅 京丹波 味夢の里ができていたのでちょっと立ち寄りました…




▲味夢の里は上下線から入れるかなり広い道の駅でした


▲小浜の港に到着、ランチタイムですが


▲福井名物ソースカツ丼、すでに行列が!


食べログ3.5のこの店の名物は、わらじかつ丼!席に着くまで45分


▲蓋の意味が無いんですけど(笑)でも確かにわらじ1足分!


▲想像より肉厚のヘレ肉が柔らかく甘めのソースもいい!(笑)


▲かみさんの感想、そばも予想以上に旨い!


▲こんなサービスも!


▲湾内を移動して三丁町散策に行きます


▲かつては遊郭や料亭のあった街の風情


▲食後のコーヒーですっきりさせたい!(笑)


▲落ち着いた感じで寛ぎました


▲旧料亭を見学できます


▲元遊郭らしく廊下が複雑、ガイドもしてもらえます


▲ここがかつての中心街、いまシャッター通り


▲その古びた商店街の中にある鯖街道の起点


▲アーケードを離れて見つけた昆布屋で買物、ここは松前船の港だった訳で…


▲一時、小浜=オバマで湧いた時もありましたが、今は…


▲元銀行のアンティークカフェに立ち寄りました


▲店内は結構広く骨董も売っていて安かったので…


▲小浜の中心地は再開発中でした


▲筋向かいは工事中でしたが、何を作ってるのかな…


▲へえ、芝居小屋 旭座を中心にした「まちの駅」に(つづく)