野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">紅葉の北琵琶湖キャラバン 1日目</span>


こかのサイトで全国の人気紅葉スポットの1位は嵐山でしたが、4位か5位になっていたのが北琵琶湖マキノにあるメタセコイヤ並木。いままで紅葉シーズンには行ったことがなかったので、今回は紅葉とノスタルジックキャンプを楽しむ北琵琶湖キャラバンです!


日は前にも泊まった温泉ホテルの駐車場で車中泊できる湯YOUパーク、長浜の「グリーンホテルYES」。夕方到着してすぐに夕食に。出かけたのはホテルに着く直前の運転中に偶然見つけたホワイト餃子の店。運転しながらも、「ホワイト」の文字は見逃さなかったです(笑)
確か千葉発祥のホワイト餃子は関西では人気がないのかほとんど見かけることはありませんが、数少ないその店は長浜駅前の「茶しん」。メニューを見るとイタリアン焼きそばなど餃子以外はほとんどが糖質なので餃子だけを注文、飲み物はノンアルコールビールにしました。
ところがそれは残念な結果に終わりました。熱々で皮のしっかりした餃子は最初の3個くらいは美味いんですが、糖質制限的には全部はムリです。しかもアルコールゼロのキリンフリーは糖質はたっぷりという最悪のパターン(泣)餃子もビールも残したまま店を出て、ホテルにある地元の人気焼き鳥店「秋吉」でメインディッシュ。あとは温泉でまったり。駅にも湖にも観光スポットにも近く駐車場も余裕のこの湯YOUパークは結構お気に入りになってます(^^)










▲焼鳥も串カツも豚バラ串もあってなかなかの人気


▲天然ではなく炭酸カルシウム泉