野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

冬対策&運転席との間を仕切る

 


 
 
そろそろ寒くなってくると、キャラバンの夜には運転席からの冷気を遮断したくなりますよね。そこでバンクベッドを仕切る短いカーテンを、床までの長いものに取り替える計画をしてました。それも、よくワンボックスや飛行機の機内の仕切りなどで使用される折り目のあるプリーツカーテンを考えていましたが、加工業者が見つからずそのままになってました。
 
ところが、最近「クリップランナー」という便利グッズをホームセンターで見つけました。ちょっと値段は高めでしたが買って帰り、たまたまテーブルクロスなどに使うために買ってあった生地を使って、ものの5分で念願の仕切りカーテン完成!クリップでただ挟んだだけなので生地も取り替え自由です。この商品、ネットで調べると色も何種類かありました。
 
早速取り付けてみるとちょっと可愛すぎますが(笑)、以前『55歳からのハローライフ』に出てきた確か古いウィネベーゴのインテリアで多用していたレトロなチェック柄のファブリックがいい雰囲気を醸し出していたのに影響されたかもしれないです。(そういえばその番組、好評でまた先日から再放送されてます。残りは第4回と最終回が26日にオンエア)
 
さてカーテンですが、欲を言えば、バンクベッドを使用中のことを考えると、バンクベッドを境に上下それぞれにあれば理想なんですけど、多分このままですね(笑)