野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">グリル小宝(京都)</span>


京都の美術館に用事があったので、ランチはその近くの平安神宮の東側にある「グリル小宝」にかみさんと行ってきました。ここは先輩から以前教えてもらって今日は二度目、食べログでもこの周辺では数少ない点数の比較的高い店のひとつです。

車で東大路通を走ると、平日にもかかわらず春休みで観光客の長い行列があちこちのお店にできていましたが、この洋食屋さんは地元の人しか行かないような店だからお昼時もそれほど混んではなく、ゆったりと食事ができました。

店の近くの裏通りにある何台かの駐車スペースにMINIを停めて店に入ると、ほとんどのお客さんのテーブルにはドミグラスたっぷりの巨大オムライスかハヤシライス、その大きさにかなりそそられました。しかし残念ながら糖質制限なのでカキフライに。

まず、まったりとしたスープから。いい味だけど糖質だな、と思いながら飲んでいるとメインの登場!その量に、思わずおお~と声が出ます(笑)ふっくらたっぷりのカキフライには、またたっぷりのタルタルソース。カキフライの下から出てくるナポリタンは付け合わせ用に作り置きしたものではなく玉ねぎと炒めた想像以上の量。一皿全体でかなりのヴォリュームでした。

清潔感のある上品な店なのに量はたっぷり、お客さんが幸せな気分になれる誠実なお店です。





▲ポテトの糖質がたっぷりですがたまにはいいことに


糖質制限関係なければ、二人でカキフライ1とオムライス2がいいと思う