野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">おうちで串かつ</span>


あのソース二度漬け禁止の大阪の串かつが、
なぜかたまに食べたくなります 。串揚げじゃダメなんです(^^)

今日かみさんが夕方から出かけたので一人夕飯を串かつにしたいと思ったが、近所に串揚げの店はあっても串かつの店はなく、梅田に出るのも面倒だし、まして作るのも大変なので、出来合いを買っておうち串かつにしてみました。ポイントは二度漬け禁止ソースを自作すること、オーブンやフライパンなどを使って揚げたてを再現すること(170度10分、または直にフライパン弱火)

このメニュー、キャラバンの車内食でもよさそうです。特製串かつソース持参で、地元で買ったカツを大阪串かつにして楽しむ・・・ただしここまで書きながら残念なのは、大阪串かつと普通のカツとは衣が全く違うと言うこと。大阪串かつは、「天ぷらの衣」を付けた後に、パン粉「少なめ」。これがあのあっさりと軽い味を作っているのです。・・・ああ、やっぱり梅田か新世界に行かなくちゃ(笑)











(注)糖質制限的には衣はやはり糖質ですが、ご飯や麺類の量の比較で考えたらまだ大丈夫だと勝手に思ってます。でもカツのこの量はなんなんだ!と指摘されそう(笑)