野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">床屋?散髪屋?</span>



「床屋に行く」、「散髪屋に行く」…みなさんはどちらの言い方をされますか?前からちょっと気になっていましたが、今日ふとしたことからネットで調べてみると見事な回答が全理連という理容店の全国組織のサイトにありました。以前ワイシャツとカッターの東西分布の書き込みをしましたが、このサイトではまさに東が「床屋」、西が「散髪屋」と色分けされていました。




▲全理連のサイトのリンク画像




最近気になった東:西の差は…
ワイシャツ:カッター
床屋:散髪屋
その他にも…
デパート:百貨店
さらに有名な話としては…
バカ:アホ
このバカ・アホの分布調査をしたのはかなり昔の話ですが、大阪の深夜の人気番組「探偵ナイトスクープ」で、その内容を文庫本化したものもありました。そして、その頃の番組の構成作家が現在公開中の「永遠の0」の作者百田尚樹さんらしいです。その当時、確かこの続きで他の東西比較分布調査もあったような記憶がありますし、探せがまだまだありそうです。

ところで余談ですが、その全理連のサイトの他の記事を見ていたら、「バリカン」というのは日本に最初に紹介したフランスの器具のメーカーの名前(Barignand et marre)で、器具の名称は「クリッパー」だそうです。