野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">横浜中華街・山東</span>


久しぶりの横浜中華街。水餃子が美味いという「山東」に行ってきた。

まずお酒。糖質制限的には紹興酒もビールもダメだからメニューにあった中国ワインを注文してみると、運ばれたボトルは何とリースリング。中国製リースリングはとてもドライで、ちょっと物足りないくらい軽かったが、どんな料理にもよく合った。

料理の最初はこの店定番の水餃子。ココナッツがほのかに香るジューシーな餃子に、お店オリジナルのタレを付けると、独特の旨味が口の中で広がる。もう一つはやはり人気の豆苗の炒めもの。いつも思うけれど、中華料理店の炒めものはどうしてこんなに美味いのだろう。あっさりとしていながら深い旨味で箸が進む。独特の臭いの豆苗は家ではちょっと苦手だけれど、中華のプロが作ると違和感がない。

さて、他にも何品か頼んで満足して店を出た後、帰りに大好きな中華粥に使う油條(揚げパン)を買って帰ろうと思った。塩味の油條は酒にも合いそうだから。神戸の南京街なら屋台で売っていたりするのだけれど、ここではなかなか見つからない。何軒も尋ね歩いて、やっとあるお店の人がわざわざ油條を売っている小さな店まで連れて行ってくれた。しかし、主に朝のお粥やランチに使う油條はすでに売り切れていた。今度、油條を買いに神戸に行ってみることにしよう。