野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">秋晴れの有田、かなや明恵峡温泉</span>


台風一過、爽やかな秋晴れが続く。車はグリス注入で快走、運転席には新しいスピーカー…お出かけしたいモードでうずうずしてると、家内が日帰り温泉を提案。突然、和歌山有田にある「かなや明恵峡温泉」に行くことになった。▶途中立ち寄った紀の川SAのレストランでランチ。糖質制限をしていなければ、好物の青い高菜漬けに包まれた名物めはり寿司にしていたはず。▶有田まで行く高速は一部が長い間対面通行で慢性的な渋滞だったけれど、数年前に2車線化。今日も快適に走行。みかんで有名な有田ICを降りて、龍神温泉に向かう山側に少し走ると、濁流の有田川や青いまま落ちたみかん畑など、台風の爪痕が残っていた。▶温泉に到着。周辺は山が連なり、露天風呂からの景色も最高。お客さんが少なかったので写真をパチリ!▶帰りにはまだ真新しいJAの産直市場「ありだっこ」に立ち寄った。