野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">今日の大阪のPM2.5</span>


  今日、昼食を済ませて窓の外を見ると天気はいいけれど春霞のようになっていた。もしや!PM2.5?! 早速、ネットで調べると「大阪府 大気汚染常時監視のページ」に、1時間毎、日平均の数値の一覧表が刻々とアップされていた。写真は夕方のものだけれど、昼間見たときは13時の数値がリアルタイムで順にアップされていた。

 北摂は全般に数値が低かったが、南の方の海に近い三宝、浜寺などは高く、浜寺はその時、時平均74マイクログラム/m3(以下単位省略)。今までは日本の安全基準では、日平均で35以下という指針だったが、最近アメリカなどの基準を参考に日平均70という暫定基準になってます。今日の大阪は、17時の時点でさすがに日平均70を超えている所はないですが、軒並み35を超えていました。

 これからオープンドライブの気持ちのいい季節だけれど、ネットで常時チェックしながらじゃないとオープンにできないのは悲しい。なんとかして欲しいですね、あの国には・・・


黄色の丸にした部分がちょっとやばい!