野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">千とせの肉吸い(なんば)</span>


 家内が無印に用があるというので、なんばの店にMINIで行ってきた。無印のビルのタワーパーキングは駐車券も出るからこの周辺では穴場。ちょうどお昼時だったので、買い物の前にランチにすることにした。ふと、「肉吸い」を思い出し、すぐに歩きながらスマホのグーグルに「にくすい!」としゃべると一発回答!地図を見ると店は近い。最近、iPhoneよりもアンドロイドの方が使い勝手がいい。

 「千とせ」の肉吸いというのは、大阪の人なら誰でも知っている吉本の芸人さんに昔から人気だというので有名だけれど、まだ一度も行ったことがなかった。この無印のビルの横の路地を入ると、東京なら合羽橋のような、千日前の道具屋筋があり、そこから少し歩くと吉本興業の「なんばグランド花月」がある。

 道具屋筋の裏通りにある店は想像したよりも小さな普通のうどん屋さんだった。でもほとんどの人が、肉吸いと卵かけごはんを食べていた。肉吸いというのは、肉うどんのうどんなし。小さく刻んだ肉がたっぷり入っていて、それだけでおかずと汁物が合体しているから、芸人さんが楽屋で急いで食べるにはいいのかもしれない。肉をかき分けていくと、下から黄身がトロトロの玉子が出てくる。テーブルには卵かけごはん専用の醤油があり、肉吸いと相性のいいやさしい味。ご飯小だったけれど、結構満腹感あり。あ、今日もまた糖質制限違反!(笑)