野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">金環食アプリを試す</span>



8日後の金環日食を見るためのiPhoneアプリ
金環アプリ」を無料ダウンロード。今朝試してみた。




iPhoneを空の方に向けると、
お~、見上げる空にオレンジ色の軌道が描かれる!
何時から、どのような軌道で、どの位置で始まるか終わるかなど、
金環食全体の流れが視覚的にとてもわかりやすく確認できる。
写真は今朝7:30頃の太陽なので、この誤差はGPSと日にちの差かな?

やはり関西は南の方に行くほうが、金環がきれいに見えるので、
和歌山の橋杭岩金環日食を見るツアーの話も聞くけど
万全の体制で頑張っても、天気次第というのが辛いですね。
確実な方法は飛行機から見る、といっても満席らしい。
これほど日本の各地で広範に見られるのは932年ぶりと言われる
この体験をどこか特別な場所で見たいと思った場合、
確かにこのアプリがあれば、見る場所での事前チェックができる。