野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">ロハスフェスタ</span>


 万博公園で今日と明日の2日間開催のロハスフェスタに行ってきました。今回16回目になるそうですが(今年は万博で3回、東京で1回)、来たのは初めてです。400店近いアンティークやカントリー雑貨の店、オーガニックな食料品店、ガーデン用品店、古い車を改造した屋台などが芝生の広場に大集結。ラジオフライヤーに子供を乗せた親子連れ、木陰で弁当を広げる家族、アコーディオンの演奏を聞きながらオリオンビールを飲むオヤジ(私のこと)、強烈な太陽の下でみなさん連休初日を思い思いに楽しんでいました。
 ちょっといいと思ったのは、環境のことを考えたロハスの催しらしく、沢山の屋台では一切発泡スチロールの使い捨て食器を使っていない。プラスティックのしっかりした容器に入れてくれて、返却したら50円返金するシステム。マイボトルを持って行くと、コーヒーでも生ビールでもそれに入れてくれる。お陰で初めて保冷ボトルに入ったビールを飲みました(笑)屋外イベントでは、いつも山のようなゴミが集まるが、それがないのは気持ちいいし、無駄がない。普通の屋外コンサートでもこのシステムはいいかと思った。
 車の場合、駐車場は混む、休日は千円以上、ということで、家からはモノレールで行ってきました。環境的にはロハスな行動ですが、そのせいで気が緩んで久しぶりに糖質制限的には問題のビールを昼間から飲んでしまった(笑)




▲小さな椅子の店


▲車に小屋を載せた店もいくつかあった



▲アンティークショップが多い


▲アウドドア系の店にコールマンの冷蔵庫とコーヒーメーカーが!


▲中央のコンサートの広場ではアコーディオンの演奏


石垣島の店で、マイボトルに入れてもらったビールと、もずく天ぷら。
ピクニックシートはクレープの店が貸してくれた。