野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">恐る恐る iOS5 へ</span>



恐る恐る、iPhone4iPad2iOS5にアップグレードしてみました。
所要時間は、iPhoneは音楽データは削除しておいたので1時間10分くらい、
iPadはあまりアプリなどをいれてないこともあり25分でした。

iPhoneはボリュームボタンがカメラのシャッターになるのは便利ですが、
他については、今のところは想像したよりは地味な印象です。
その原因を考えた時に、Siriという、声でiPhoneとコミュニケーションできる機能が
日本語でサポートされてないことかもしれないですね。
試しに英語で話してみましたが、元々iPhone4Sでしか対応してないから、iPhone4では
ムリですよね(笑)英語で話したら、へんなところに電話をかけようとしたので焦りました。
でもマニュアルにはちゃんと使い方も書いてあるので、4Sで英語で試してみたいものです。









でもiCloudで、予定とか住所録とかが、iPhoneMacWindowsPC、
それにiPadでも同期できるのは便利でした。









それにもちろん、WindowsPCでも、マックの予定表や住所録が使えるのは便利です。
もちろん今までこれだけのためMobile Meに入っていた「iPhoneを探す」も。




ただし、十分にこのOSを活用するためにはマックをLionにアップグレードにする必要があります。
でもマックが仕事に使えなくなると困るので、それはさすがにまだですね。
でもスノーレパードのときも意外と問題なかったので、恐れなくてもいいかもしれないです。
ただ、指の動きに連動したトラックパッドが高度になった分、使いにくくなりそうだし、
夏のリリース直後からすると、いろんなアプリが対応をしてきているものの、未だに
怖い記事を目にします。レパードからスノーレパードにしぶしぶアップグレードしたときには、
新しくオープンしたマックのApp Storeが使えないのでそうしたように、そのうち、
Lionにしなきゃ全く使えなくなるという日がいずれくるので、焦らずに、バグの問題なども
しっかり解決されてからにするのがやはりよさそうです。最近のアップルの様子を見てると、
そんな気がしています。まぁ、今に始まったことじゃないですけど。
でも、iCloudiCalの新しい使いやすさを想像すると誘惑に駆られたりもするし、
最近聞くアップルのサーバーのダウンのことを考えると、まだiCloud自体も時期尚早かとも
思ったりします。絶えず最先端を走るアップルの宿命ですかね。