野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">コールマンのシングルバーナー</span>






最近、出番のなくなったシングルバーナーも
役に立つこともあると思うので、今日は点検と掃除です。
現行の508Aでなく、いわゆるツーレバーの廃盤品508です。
火力調整ができて火力が強いのでいまだにオークションなどで人気のようです。





最近良く使う赤サビを黒サビに変えるラスト・トリートメントは
スプレーよりも液体の方がムダがなく吸わなくてすむので安全、
輸入品も国産もほとんど中味は同じです。





炎の状態をチェックすると、問題ないので、分解はやめておきます。
赤火のために分解掃除をしたら余計にひどくなったという記事を読んだので(笑)
交換用ジェネレーターは消耗品なので、万一の場合を考えて、予備(3200円程度)を
買い置きしておいたほうがいいようです。




折りたたみ式のコールマン純正の風防を取付け・・・・




折りたたみ式のスタンドをセットすれば、
屋外でもちょっとした鍋物もできるし、焚き火とこのシングルバーナーだけというのもありです。
最近、どんどんガス化が進んでいますが、やはりコンパクトでも頼もしい
ホワイトガソリンを使う定番コールマンを信頼するのは、時代遅れでしょうか。