野営車でいこう(VWT4版)

旧野営車エクスプローラ 2009〜2016年の記録

<span itemprop="headline">電動アシスト自転車</span>




いま、電動アシスト自転車が気になってます。
自転車屋の店頭にはずらりと電動ママチャリが並んでいますが、
最近少しずつスポーツタイプの商品の人気が出てきているそうです。

そして検討していくと、
我が野営車にこれほど強力なパートナーは
ないので?と、思えてきました(笑)
ちょっと買い物などの旅先の足として、
坂道も気にせず、どこでも走れるということは魅力的だし、
平地なら電源オフにして、変速7~8段ですがサイクリングも楽しめます。
坂道をスイスイと登っていく健脚サイクリストの様にはいきませんが、
電動なら年齢、体力、体重等々、困難な要因が多々ある当方にも
なんとかなりそうです(笑)





そこで、店頭とサイトを巡った結果、
パナソニックのスポーツタイプの電動自転車の中から
写真右のハリアという商品を選んでみました。


左のジェッターというのも魅力的ですが、
この差はオフロードとオンロードです。
ハリアはオフロードのマウンテンバイクで、
前輪にサスペンションがあり、
オンロードのジェッターはタイヤが細く大きいので、
スピード、距離共に稼げます。
今年の商品からバッテリー容量が8Ahに増え、ヤマハブリジストンと同等になり
最大の走行距離が56km(ハリア・エコモードの場合)になっています。
ヤマハの同種の商品はさらにディスクブレーキなので雨天も安心らしいし、
変速が外付けでなく内蔵のものはメンテナンスフリーだそうです。
しかし、いろいろと考えて、当方の場合はオフロードタイプの
ハリアがいいのではないかと結論しました。
街乗りの場合でも、道路の段差のショックを吸収してくれそうです。


ところが、近所のリアル店舗とネットでは、2~3万も価格差があります。
近所のチェーン店では出張修理もできますが、安価なネットの場合
どうなるのでしょうか?電動は故障もありそうで、悩ましい問題です。